ブログ一覧

第二回!無料治療体験会実施中!

★お知らせ★

前回の無料治療体験会が大好評頂きましたので

もっと多くの方に当院の治療を知って頂きたく

6月23日(日)~30日(日)の8日間

無料治療体験会を実施致します!


◎お体の痛みなどでお困りの方

◎スポーツ障害でお困りの方

◎スポーツ、運動、体操をされていて、これからも元気に続けたい方

◎他院で治療しているがあまり良くならない方

◎体の歪み、産後の骨盤が気になる方

◎自律神経のバランスが悪くなっているかもと不安な方

来院される際は持ち物は入りません。

現在、他院で保険治療されている方でも大丈夫です。

施術を受けやすい服装でお願いします。

どんな事でもお気軽にご相談下さい。

 

2019年06月23日

羊肉でダイエット!

こんにちは!

三木市本町の福有堂整骨院・鍼灸治療院です。

今回は健康につながる雑学をお届けします。


「パーフェクトミート」ってご存知ですか?

あまり聞きなれない言葉だと思いますが、

ラム・マトンといった羊肉のことをパーフェクトミートと言います。

ちなみに生後一年未満をラム、二年以上をマトンというそうです。

実はこの羊肉、体を温めてくれる効果

ダイエット効果があるんです!


簡単に説明しますと

短鎖・中鎖脂肪酸というものがエネルギーとして燃やされるという理由と

鉄分豊富なので血が沢山作られ血行促進に繋がり、

血行が良くなれば体が温まります。


そして気になるダイエット効果ですが

その①
L-カルチニンというアミノ酸に脂肪燃焼を促進させる効果があります。

含有量はラムで豚肉の二倍、マトンなら六倍も含まれています。

その②
羊肉の脂肪の融点(溶ける温度)は44度と、牛肉40度、豚肉28度と比べて高いので

溶けにくく体に吸収されにくい性質があります。


おまけにアミノ酸、ミネラル、ビタミンB1・B2、亜鉛、カルシウムなどなど

栄養素の宝庫です。

それ故にパーフェクトミートと呼ばれています。


冷たい飲み物やエアコンで体を冷やしている方、

ダイエットを頑張っている方、

食生活が偏っている方、

羊肉を食べてみてはいかがでしょうか。

2019年06月21日

捻挫や怪我をした場合の対処法

こんにちは!

兵庫県三木市本町の福有堂整骨院・鍼灸治療院です。


ここ最近、小学生以下の子供さんが捻挫で来院されるのが続いているので

今日はお子さんが捻挫をした時の対処法を書きたいと思います。


まず、よく勘違いされている方が多いのが、捻挫は足首だけではありません。

関節に負荷がかかり、関節周りの軟部組織(靭帯など)を痛めれば全て捻挫となります。

なので、よく起こる突き指も捻挫です。

ただの突き指だからと放置するお母さんが意外と多いのでお気を付けください。

では対処法ですが、

1秒でも早くアイシング(冷やす)をして下さい。

アイシングは氷を袋に詰めて、少量の水を入れて氷嚢を作るか、

アイスノン等の冷凍室に入れてもカチカチにならない保冷剤を薄いタオルで包んで下さい。

そして氷嚢を15分間患部に当ててください。

出先で氷が無い場合は、公園や公衆トイレ等の水道水を患部に流し続けて下さい。

冷やした後は絶対安静です。

痛めたところを痛みが出ないように生活すれば早く治ります。

ですが、上記はあくまで応急処置です。

アイシングも大事ですが、次に大事なのが固定です。

ちゃんとした固定をしないと

指が歪んでしまったり、

足首が内側に傾いたまま治ってしまい捻挫をしやすい足になってしまったりと、

後遺症が残る可能性があります。

なので、一番良いのは捻挫をしたらすぐに近くの整骨院にお願いすることをオススメします。

当院では、後遺症が残らないよう最善を尽くしますので

有事の際はすぐにお電話下さい。


ちなみに、上記の応急処置は

打撲や肉離れ、ぎっくり腰、寝違えた時にも効果的です。

要は急に痛めたらとりあえずアイシングと覚えておいて下さい。

2019年06月18日

暑い時期こそ体は冷えている

こんにちは!

三木駅から徒歩2分の三木市本町の福有堂整骨院・鍼灸治療院です。


まだ6月ですが昼間は日差しがめちゃくちゃ暑かったり



梅雨の時期というのもあり、雨が多くジメジメと蒸し暑かったりして


すでにエアコンを使っている方も多いと思います。


この時期から夏にかけて気を付けてもらいたいのが“体の冷え”です。


薄着・エアコン・冷たい飲み物などなど


外が暑いので気付いていないだけで


体を冷やしてしまい、様々な不調を訴える患者さんが沢山いらっしゃいます。


今ブログを読んでくださっている方で、ここ最近特に調子が悪い方に試して欲しい事があります。


それは、部屋でゆっくりくつろいでいる時に、辛い部分(肩・腰・足など)に“カイロ”を貼ってください!


「ただでさえ暑いのに!!!」と思うかもしれません。


来院されている患者さんにも言われます(笑)


ですが、実際に試してくれた患者さん達からは大好評で


カイロを貼って温めるだけで痛み・コリがマシになったという嬉しい報告を頂いております。


温めれば勝手に血行が良くなります。


血行が良くなれば痛み・だるさの原因である疲労物質・老廃物が流されていきます。


溜まっていた悪い物が無くなれば体の不調も自然と無くなる、というわけです。


是非一度、騙されたと思ってカイロを貼ってみてください。

 


ただしそのまま昼寝や夜寝てしまうと低温やけどの恐れがあるので注意してください。

それと、怪我をした痛みには逆効果になるので、

筋を違えた・捻った・ぶつけた・寝違え・ぎっくり腰などの場合は氷嚢やアイスノンで15分冷やして下さい。

そして一日でも早く治療して下さい。

 


カイロ等で温めるのは、あくまでその場しのぎです。

根本から体を良くしたい、治したいと思っている方は一度ご相談だけでもお越しください。

2019年06月15日

交通事故に遭われた方へ

交通事故に遭われた方へ

福有堂整骨院・鍼灸治療院では

交通事故無料相談を行っております。

交通事故治療は整骨院でも受けることが出来ます。

窓口料金はかかりません。



交通事故に遭うとむち打ち等の痛み、辛さがあるにも関わらず

保険会社と連絡を取り合ったり

難しい書類を書いたりと分からない事だらけで

パニックになってしまい

十分な慰謝料、治療費を貰えずに損をしている方を

たくさん見てきました。



当院には交通事故の治療、対応に詳しいスタッフがおります

ので事故に遭われてお困りの方は

お電話でも大丈夫なので一度ご相談下さい。

2019年06月14日

体のゆがみでお悩みの方へ

こんにちは!

三木市本町で骨盤矯正や体の歪み相談も受け付けています、福有堂整骨院・鍼灸治療院です。


今、このブログを見て頂いている方で肩や腰、股関節や膝等に痛みやダルさがあり、しかも痛みに左右差がある方。


それは骨盤がゆがんだり、ねじれたりして体が傾いているからかもしれません。


体中の筋肉は顔を除き、全部骨に引っ付いていて、左右対称にあります。


筋肉は左右対称ですが、利き手利き足があり、人それぞれクセがあるので使い方は左右対称ではありません。


なので筋肉の硬さのバランスに左右差が出来てしまい、より硬い方の筋肉に骨が引っ張られ、体は傾き歪んでしまいます。


繰り返しになりますが原因は筋肉の硬さの左右差なので骨だけグイっとしてボキボキっとしても絶対に治りません。


福有堂整骨院・鍼灸治療院では脚の長さの違いや体の動きの左右差等を実際に患者さんに見てもらい、治療後にどれだけ歪みが治ったか、体の動きは良くなったかを確認してもらうのでご満足して頂いております。


現在、体の痛み、疲れ、だるさ、骨盤の歪み、肩の高さの違い等にお悩みの方は一度当院にご相談ください。

2019年06月12日

足がつる方必見です!!

こんにちは!

兵庫県三木市本町にて交通事故治療にも力を入れている福有堂整骨院・鍼灸治療院です。

今回の記事は患者さんのお悩み相談でTOP5に入る「足がつる」です。

いわゆる「こむら返り」ですね。

もぉ~めちゃくちゃ痛いですよね、、、。

こむら返りでお悩みの方、ご家族が辛い思いをしている方は、この記事で知識を深めましょう!


◎こむら返りの原因

・運動不足
・運動し過ぎ(疲労)
・冷え
・水分不足
・電解質(イオン)不足(よく汗をかく方)

これらが複合して起こりやすくなるといわれています。


「運動不足」「冷え」が当てはまる方
どちらの場合も血流が悪くなっていることが原因なので、対策は温める事と体操することです。

温めるのはレッグウォーマーを履く、足裏にカイロを貼る等がオススメです。

お風呂にゆっくり浸かるのもいいのですが、湯冷めしてしまうのであまりオススメしていません。

体操は“足首”を大きく動かしてください。

足首を動かすのはふくらはぎとスネの筋肉です。

このふくらはぎは“第二の心臓”といわれるぐらい、しっかり動かすと血流が良くなります。

なので足首を“上下に大きく”パタパタしたり、大きく回したりしてふくらはぎを運動させて下さい。

 


「水分不足」「電解質(イオン)不足」が原因かもしれない方は

・普段あまり水を飲まない方
・よくお酒を飲む方
・よく汗をかく方

等が考えられます。

水分が足りなくなると血がドロドロになってしまうので血流が悪くなってしまいます。

お酒を飲む方、特に晩酌される方は要注意です。

アルコールは1リットル飲むと1.1リットルの水分を失うといわれています。

そして電解質(イオン)とはナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムといった
筋肉に必要な栄養です。

汗のほとんどは水分ですが、電解質もすこーしだけ流れ出てしまうので、食生活が偏っている方は

寝汗で水分も電解質も足りなくなってしまいこむら返りが起きやすくなってしまいます。

予防・対策は

普段から水の摂取量を増やす。
“寝る前にポカリをコップ一杯分飲む”。

特に寝る前にポカリを飲むのはオススメです。

これだけでこむら返りにならなくなる方も多いです。

ポカリは甘すぎて苦手だという方はアクエリアスでも構いませんが、成分的にはポカリをオススメします。


しかし、根本的な解決にはなっていないので、毎日の運動習慣、食生活等の生活習慣を変えることが大事です。

それでも足がつってしまう、生活習慣を変えるのは大変だ、という方は当院にご相談下さい。

2019年06月09日

寝違えについて

こんにちは!

 

兵庫県三木市本町の福有堂整骨院・鍼灸治療院です。

 

リニューアルオープンしてからたった数日ですが寝違え(寝違い)で来院される患者さんがかなり多いです。

 

原因として考えられるのは、

・普段から首こり・肩こりが酷かった。

・気温の上昇に伴い寝る時の服装や布団が薄手になったり、人によってはクーラーを付けるこ とによる冷え。

・寝汗をかくことで血中水分量が減少し血がドロドロになってしまい血流が悪くなって首周り の筋肉がより硬くなる。

・暑くて寝苦しく変な方向に寝返りして枕から頭が落ちていた。、、、等様々な要因が重なっ て起こると考えます。

 

上記の事から、普段からコリが酷い方がここ最近の激しい気温の変動により首周りのコリが更に酷くなり、

 

寝違える患者さんが急増していると考えられます。

 

一度寝違えてしまうと痛みが治まるまで数日、人によってはひどい痛みは治まっても動きが悪くなってしまい、

 

可動域が完治するまで更に数日~数週間かかる方もいらっしゃいます。

 

なのでそうなる前に予防することが大切です。

 

現在、体のどこかに痛みがある方、または体の症状についてお悩みがあるかたは酷くなる前に早急にご相談ください。

 

2019年06月08日

雨の日の頭痛

こんにちは!

 

兵庫県三木市本町の福有堂整骨院・鍼灸治療院です。

 

梅雨が近づいてきたのか、今日は朝から凄い雨ですね。

 

雨の日は体調が悪くなる方は少なくないと思います。

 

雨の日の体調不良でよく相談されるのが「頭痛」です。

 

なぜ、天気が悪い日は頭が痛くなるのか、、、。

 

原因は大きく分けて2つ、「緊張性頭痛」と「偏頭痛」に分かれます。

 

①緊張性頭痛

肩こり、首こりがひどい方に起こりやすい、頭が重たい・頭が締め付けられる・鈍痛がする、といった頭痛です。

悪天候時に緊張性頭痛が酷くなる原因は、

急激な気温や気圧の変化によって「セロトニン」という物質が生成されます。

このセロトニンには血管を収縮(細くする)作用があり、これにより緊張性頭痛が起こります。

そして頭痛による痛みがさらに血管を収縮させ、緊張性頭痛を悪化させる、という悪循環が生まれます。

 

◎対策

首や肩周りを温める。

首、肩周りの体操。

体操は頭痛が酷いと大変だと思うのでおススメは温めることです。

私のおススメは肩甲骨の間にカイロを貼ることと、顔にタオルをかぶせて寝ることです。

顔にタオルをかぶせると自分の吐いた息で顔とタオルの間が温かくなります。

それに加えて目の前が暗くなるので神経がリラックスしやすくなります。

薬局などで蒸気でホットアイマスクとか売ってますよね?

あれが気持ちいい、お風呂で温まると楽になる、という方は是非試して頂きたいです。

 

②偏頭痛

頭痛持ちの成人約10%が偏頭痛ではないかといわれています。

「ズキンズキン」と響くような激しい痛みがあり、人により頭を動かしたり、光を見ると痛みが増します。

悪天候時に偏頭痛になりやすい原因は諸説ありますが、血管拡張説があります。

雨の日は低気圧になります。

低気圧とは天気が良い日よりも体にかかる空気の圧力が低い、ということです。

体にかかる圧力が低くなると、血管にかかる圧力も低くなるので血管は拡張(膨らむ)します。

血管が膨らんだ時に血管周りの神経が圧迫されてしまい頭痛が起こるといわれています。

高い山を登ったり、飛行機に乗った時にペットボトルやお菓子の袋が膨らむのと同じ原理ですね。

 

◎対策

こめかみ周りを冷やす。

カフェインを摂取する。

緊張性頭痛とは反対で偏頭痛の場合は冷やします。

冷やすことで血管が収縮(しぼむ)するので神経の圧迫が緩和されます。

そしてカフェインには血管を収縮させる作用があるのでコーヒーなどを飲むことで頭痛が抑えられる場合があります。

ですがコーヒーの飲みすぎは胃が荒れる方もいるので注意して下さい。

 

あと、どちらの頭痛にも言えるのですがストレスを溜めないことです。

これが一番難しいのですが、痛み・疲れなどもストレスの大きな要因です。

整骨院での治療または鍼灸マッサージの治療で痛いところ、辛いところが無くなると自然と頭痛の頻度が減っていく

患者さんが多いので、頭痛でお悩みで他にも痛みや辛い所がある方は遠慮なく当院までご相談下さい。

 

2019年06月07日

休診日のお知らせ

6月16日の日曜日は院長がセミナー参加の為、整骨院は休診とさせていただきます。

 

16日の代わりに17日の月曜日は診療致しますのでお間違えの無いよう、よろしくお願い致します。

 

鍼灸治療院は休まず診療しております。

2019年06月07日

ブログ始めました

こんにちは!

 

この度、三木市本町で鍼灸治療院として10年間ご愛顧頂きました「福有堂」を「福有堂整骨院・鍼灸治療院」へとリニューアルオープン致しました。

 

今まで通り、鍼・灸・マッサージで肩こり・腰痛・頭痛・めまい・耳鳴り等の施術を行いつつ、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷(肉離れ)や肩・腰・膝などのお体の痛み、テニス肘・野球肘・ゴルフ肘等のケガに対する施術を行えるようになりました。

 

整骨院は来て頂いた順番でご案内させて頂き、鍼・灸・マッサージはご予約出来ますので、ご予約される場合はお電話をお待ちしております。

 

不定期ではありますがお知らせや、お体についての記事を書きますので、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

 

2019年06月05日